SORA-IRO(そらいろ) 福岡市近郊/久留米・筑後地域 子育てを楽しむ親子のコミュニケーション応援フリーマガジン

WWW を検索 sorairo-web.jp を検索

コラム・アイズアイズ

親子でくつろげる空間を

都心のデパートで年中無休のお店を運営していた頃のことです。夫婦で仕事に就いていたため、2歳になる一人息子を保育園に預けることにしました。ところが定員がいっぱいということでなかなか預かってもらえず、やむを得ず夫婦が交代で育児をすることになりました。子どもとだけ向き合って過ごす時間は、思いのほか大変で、ストレスを感じることもありました。そんな時、気分転換にと出掛けたレストランで、「小さなお子様連れのお客様の入店はお断りしています」と言われ、愕然としたことがあります。店内にいた客たちもそんな親子には無関心でした。子育ては、こんなに肩身の狭い思いをするものなのか、子どもは社会の宝物のはずではないのか、と憤りさえ覚えました。子どもと気軽に楽しめる憩いの場所が少ないことで、とかく閉鎖的になりがちな子育て。【幼児を安心して連れて行くことができる、子育てに奮闘中のパパとママを応援するカフェ】あの時の体験が現在、私たち家族で営んでいる”カフェオレ・キッチン“のコンセプトになっているのです。

親の「楽しんで子育てをしたい」という願いは、今も昔も同じだと思います。子育てし難くなった現在、周囲の協力と理解…そして、それを守る”あたたかい目“が必要なのではないでしょうか。

【子どもたちの未来は輝いていなければならない】誰かが言った言葉が、今でも心に残っています。まずは子育てをしている親たちが輝いていなければならないとも思います。

私は、背筋を伸ばして堂々と子育てを楽しめる社会になることを心から願っています。


著者:足立 亮さん

カフェオレ・キッチン店主

東京から福岡に移り、2008年4月、福岡県筑紫野市の二日市温泉に「カフェオレ・キッチン」をオープン。カフェでは、赤ちゃんとママにむけての音楽イベント《音とリズムで遊ぼう》やママたちによる《カフェオレ楽団》などを企画進行。

カフェオレキッチン
【住】筑紫野市湯町2-5-24
【пz092-922-2225
http://www.k4.dion.ne.jp/~yuraku-4/