SORA-IRO(そらいろ) 福岡市近郊/久留米・筑後地域 子育てを楽しむ親子のコミュニケーション応援フリーマガジン

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SORA-IROレシピ

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レバー、食べてます?調理法に迷ってしまう人も多いのでは。鶏レバーは、他のレバーに比べてくせも少なく、ビタミンAや鉄分など、比較的摂りにくい栄養素が豊富。積極的に食卓に採り入れたいものです。カレー味のサラダにして、子どもにモリモリ食べてもらいましょう!

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鶏レバー 200g A【下味】  
キャベツ 150g しょうゆ・酒 各小さじ2
ピーマン 20g B【衣】 165g
たまねぎ 30g 片栗粉 大さじ2
にんじん 20g カレー粉 小さじ1
サラダ油 大さじ2 C【ドレッシング】 45g
適宜 サラダ油 大さじ4
    大さじ2
    塩・砂糖 各小さじ1/2
    カレー粉 小さじ1/6

 

 

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    鶏レバーは心臓と肝をはずす。

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    心臓は縦半分に切って余分な脂肪や筋を取る。肝は2〜3つに切る。

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    を水でふり洗いをして血のかたまりなどを洗い流し、水気を拭いて、に15分ほど漬け込んで下味をつけ、を混ぜ合わせる。

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    フライパンを熱してサラダ油を入れ、を鍋全体に広げて入れ、中火で両面を焼いて火を通し、皿にとる。

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    キャベツは太めの千切りにし、熱湯でさっと茹でてザルに広げ、塩をふって冷まし、水気を軽く絞る。

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    ピーマンはヘタと種を取り除いて輪切りに、たまねぎは薄切りに、にんじんはせん切りにして、ともに氷水に10分浸し、水気を切る。

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    ボールにの材料を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。


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    のボールに4・5・6を入れてさっと混ぜ合わせ、器に盛る。


取材協力
久留米お料理教室「今日のごはんなあに」
講師:持丸葉子先生

【持丸先生のレシピ、教室についてのお問い合わせは下記「今日のごはんなあに」へ】
TEL:0942-37-8039
http://www17.plala.or.jp/gohan-naani/